旅日記

ヨーロッパ中心に旅をします♪美味しいものと猫が好き。

北北西へ

8月にアイスランドに行ってきたのですが、友人や家族に「今度アイスランドに行ってくるよ〜」って言うと「なんでそこ!?」とか「場所どのへんだっけ?何があるの?」って言うふわっとした反応。

わかる…私も最初アイスランドって何が有名だっけ…?くらいの認識。

 

そもそも今回は『大自然に囲まれてリフレッシュがしたい』がテーマ

イギリスのコッツウォルズ、北欧のオーロラ、フィヨルドあたりが候補に上がってたのですが、いつも一緒に連れてってくださるお姉さん(度々出てくると思うのでこのブログではフクさんと呼ばせていただきますね^ ^)これ読んで!!とオススメされた

入江亜季先生の『北北西に雲と往け』をお借りして一気にアイスランドへ気持ちが傾く…なんて単純なんだ笑

2巻はまるっとアイスランドの魅力たっぷりの観光ガイド本のようなストーリーになっています♪

f:id:brykanata:20181004212521j:plain

 

入江亜季先生の描かれるキャラクター繊細で色気があって本当に素敵です!ソッコーで2冊読み終わりました。

見渡す限り一面の苔の大地と空に幅70メートル高さ32メートルの滝、火山と氷河の国。新しい大地が生まれる場所。

何ですか新しい大地が生まれる場所って!響きがカッコよすぎるんですけど!!

 

そんな流れで行き先が決まったのですが…笑

やー、なかなかガイドブックが見つからない。

この2冊に大変お世話になりました!

f:id:brykanata:20181004213952j:plain

 

安心の地球の歩きかたシリーズ!

そして、てらいまきさんのエッセイ漫画がすごくわかりやすくてとっても助かりました。

この方の漫画を見てシュノーケリングツアーを決行!

初シュノーケルです…不安すぎて国内で予習しました…笑

アイスランド楽しかったなぁ( ´ ▽ ` )

 

今回の旅行全体の日程

1日目
日本発(成田空港)→アイスランド着(ケフラヴィーク空港)
空港からレイキャヴィーク市内に移動

2日目
シルフラシュノーケリングツアー
街歩き

3日目
南部ツアー

4日目
レイキャネース半島ツアー

5日目
ゴールデンサークルツアー

6日目
ヘリコプター遊覧飛行ツアー
ブルーラグーン

7日目
ブルーラグーン→ケフラヴィーク空港
アイスランド(ケフラヴィーク空港発)→フランス着(シャルルドゴール空港)

8日目

パリで友人と会う

フランス発(シャルルドゴール空港)→日本着(成田空港)+1日

 

因みにアイスランドは電車が通ってません!!

いつもは電車や地下鉄移動が多いのですが今回車がないと観光が厳しいということで、現地の日本人の方に2日間ガイドをおねがいした他、現地のオプショナルツアーでいろんなとこに行きます!

車やバスで目的地まで連れってってくれるので安心ですね。^ ^

 

ツアーはまとめて現地ツアー予約専門サイトVELTRAで予約して行ったので楽チンでした。

 

次回から日程ごとにまとめていこうと思います♪