旅日記

ヨーロッパ中心に旅をします♪美味しいものと猫が好き。

アイスランドは猫ちゃんの街 アイスランド1日目 

午前中の便で成田空港を出発!

直行便はないのでフィンランドヘルシンキで乗り継ぎ。

フィンランドも素敵ですよね〜北欧もいつか行ってみたい!でも今回は乗り換え時間があまりない便なので空港内を少しだけまわってお別れ。

 

夕方5時頃アイスランド ケフラヴィーク国際空港着。

そのままバスのチケットを買ってレイキャヴィーク市内へ。

最初はバスの予約も国内でしていこうか悩んだのですが現地購入で全然問題なかったです!(エアポートバスは2社あってどちらも1時間に1〜2本便が出ています。)

あとカウンターのお姉さんの英語がとても聞き取りやすくて安心しました。空港…と言うのもあるとは思うのですが、どうやらアイスランドでは英語を喋れる方がとても多くどこに行ってもあんまり困ることはなかったです。

…と言っても私は本当に英語が出来ないのでその辺はいつもフクさんに頼りきりなのですが…´д` ;

「将来日本から出なかったら英語喋れなくてもよくない?」と思っていた学生時代…何でもっと勉強しなかったんだ…

めっちゃ海外行くよー!喋れるようになりたい!!現地の可愛いおじいちゃんとかと仲良くなりたい!!ちょっとずつ勉強中です。脱線しました。笑

お姉さんの案内に従って空港の外にでると大地と空が広る開放感と共に一気にひんやりした空気が入り込んできます。

アイスランドの8月の平均気温は最高でも13℃低いと7℃。ほぼ日本の12月です!備えて行ったのでさすがに凍えることはなかったのですが今年の日本の酷暑を考えるとすごい温度差に…笑

でもそのクリアな空気がすごく気持ちよかったです。

日本の湿気としばらくおさらば!

 

因みに市内までは大体45分くらい。大きいバスで市内のバスターミナルまで行ったらミニバンに乗り換えて各ホテルや近くのバス停まで行ってくれます。

 

今回はアパルトマンに宿泊予定なので教会近くのバス停で下ろしてもらいました。

このバス停現地ツアーのピックアック場所にもなってるのでわかりやすくてとても助かりました!

そして着いて早々大変可愛いお出迎えが……

 

 

f:id:brykanata:20181004230201j:plain

猫ちゃん(((o(*゚▽゚*)o)))!!!!

撫でるのに必死すぎて写真がブレブレ笑

アイスランドの猫ちゃんたちはおそらくほぼ飼い猫なのですが、みんな自由にお散歩してて毎日違う猫ちゃんにお会いしてました。

しかもみんなめちゃくちゃなつっこい!!!!

自分からすり寄って撫でてと催促、寝っ転がっちゃう子までいて天国かな?って思いました。可愛い。

きっと近所の方たちにも可愛がられてるんだろうなぁ素敵だなぁ( ´ ▽ ` )

実家で飼ってる猫は元野良だったせいか結構ドライな性格なのですり寄ってくる猫と出会うと「えっ、そんな!いいんですか!!?」ってめっちゃ動揺します笑

うちの子も最高に可愛いんですがね!!みんな違ってみんないいです。可愛いです。

 

そんな感じで癒されつつブッキングドットコムで予約した徒歩

7分くらいのアパルトマンに向かったのですが地図に沿って歩くものの、たどり着けず…

 

通りの名前はあってるのに建物が見当たらずうろうろ…

 

???


住所確認してグーグルマップさんで検索したら全然違う方向に建物が……うそぉブッキングドットコムの地図ぅぅぅ´д` ;

さすがに地図が間違ってるの初めてでびっくりしました!笑

Wi-Fi持って行ってよかった…!!

いやー焦った。

夏の日照時間が長い時期だったから平気だったけど暗かったら心が折れる

無事に着いてよかったです。

この件が後日また影響してくるのですがそれはまた後日。

 

次の日朝早いのでこの日はそのまま宿で持参したカップ麺で夕飯。

宿泊先の設備にも寄りますが、カップ麺とかレトルト食品1〜2個持ってっとくと本当に楽。

せっかくだから現地で美味しいものを〜とも思うのですが滞在が1週間くらいあると疲れてご飯食べに行くのが億劫な時とかすごく助かる。

あと手軽なマックとかもたまに行きます。笑

国に寄ってメニューや味が結構違って楽しいです♪

あとアイスランドは物価がめっちゃ高いので行きたいレストランでは贅沢して他は結構簡単にすませました。アイスランドご飯美味しい!!旅先のご飯が美味しいとそれだけで幸せです^ ^

 

次はシルフラでのシュノーケリングツアーと街歩き。

今後お写真もいろいろ載せていこうと思います!

本当に綺麗な場所なので是非〜