旅日記

ヨーロッパ中心に旅をします♪美味しいものと猫が好き。

虹の橋へ アイスランド3日目

f:id:brykanata:20181126015842j:imagef:id:brykanata:20181126015624j:image

気持ちのよい晴天!

朝ごはんを食べた後、この日は1日ツアー参加してアイスランド南部を巡りました。

こちらのツアーもシュノーケリングと同様日本からベルトラで予約していきました。

 

今日はミニバスでピックアップしてもらった後、街のはずれで大型バスに乗り換え。

全部で30〜40人くらい…ほぼ満席でした。

ツアーガイドのお兄さんが俳優のサイモン・ペッグに似てるなーと一人でひっそりとテンションアップ。可愛いですよね〜。まぁずっとサングラスをしてたんですけどね。笑

f:id:brykanata:20181126020035j:imagef:id:brykanata:20181126020031j:imagef:id:brykanata:20181126020038j:image

このツアーは日本語オーディオガイド付きで1人ずつタブレットが配られ訪問場所の説明やアイスランドの歴史、豆知識、などいろいろ解説してくれます^ ^

ところどころ間違えたりつっかえたりするのでおそらくナレーション本業の方ではないと思うのですが、わかりづらいとかいうことはなく、それも含めて道中聞いていてちょっと楽しかったです。

f:id:brykanata:20181126020215j:image

途中休暇もありますよ♪

f:id:brykanata:20181126020356j:image

道中こんな風に地熱で蒸気がもくもく上がってる場所もあります!
f:id:brykanata:20181126020224j:imagef:id:brykanata:20181126020205j:imagef:id:brykanata:20181126020159j:imagef:id:brykanata:20181126020211j:image
f:id:brykanata:20181126020227j:imagef:id:brykanata:20181126020221j:image
f:id:brykanata:20181126020202j:image

街中は結果見かけたのですが基本木がないですね!

一面だだっ広い大地と空と山というのは日本ではなかなか見れない光景です。

 

ピックアップ時間から2〜3時間バスに揺られ最初の目的地 

『ミールダールスヨークトル氷河』へ

バスを降りて徒歩で氷河に近づきます。

f:id:brykanata:20181126020909j:imagef:id:brykanata:20181126020920j:image
f:id:brykanata:20181126020913j:imagef:id:brykanata:20181126020916j:image
全長8㎞。黒い部分は火山灰に覆われているためだそう…さすが火山と氷河の国(南部は大きな火山や氷河がたくさんあるらしくこのツアーの訪問場所以外にも見所がたくさんあるので是非!溶岩台地に囲まれた天然温泉とか行きたかった…!)

f:id:brykanata:20181126021224j:imagef:id:brykanata:20181126021220j:image
f:id:brykanata:20181126021208j:image
f:id:brykanata:20181126021217j:image

かっこいいなぁ。

氷河の近くなのでもちろん寒いのですが見惚れていたらあっという間にバスに戻る時間に。澄んだ空気と圧倒的な存在感の景色とで少し姿勢が正されました。

ちなみにここで数名氷河トレッキングに参加する方がいたそうでその方々とはここでお別れ。トレッキングも1度やってみたいですね。

 

少し移動して『レイニスファラ』

f:id:brykanata:20181126021339j:imagef:id:brykanata:20181126021343j:image

本当にいい天気でパラグライダーをしている方が♪気持ち良さそう〜

ここでの見所は黒い砂浜ブラックサンドビーチと六角形の石柱。

f:id:brykanata:20181126021513j:imagef:id:brykanata:20181126021520j:image
f:id:brykanata:20181126021517j:image
f:id:brykanata:20181126021501j:imagef:id:brykanata:20181126021659j:image
f:id:brykanata:20181126021510j:image

これは柱状節理と言って溶岩が急激に冷えて凝固する際収縮して出来るそうです。

自然現象すごい。

 

f:id:brykanata:20181126021506j:image

ふつーに登っている人もいるのですが結構高い…よ?笑

裏に回ると洞窟みたいになっていて石柱の断面が見えるのが面白かったです。

 

すぐ近くに見えるのはレイニスドラゥンガルと呼ばれる岩塊。トロールが姿を変えたと言われているそうです。アイスランドは妖精信仰のある国でいろんな伝承があるそうなので興味があったら是非!

f:id:brykanata:20181126021847j:image

それから少し遠いのですが、海に突き出た断崖ディルホゥラエイ

アイスランド語は音に馴染みがなさすぎて名前確認しながら打っていても間違えそう

!笑

実際発音も難しいらしく現地に住んでる方でもなかなか習得仕切れないらしいです。

日本人は特に舌が回らなそうですね。笑

そうそうこの時期ちょうど夏だったのでたまたまアイスランドを代表する鳥、パフィンが見れました!

f:id:brykanata:20181126022056j:imagef:id:brykanata:20181126022046j:image

f:id:brykanata:20181126022049j:imagef:id:brykanata:20181126022100j:image

遠かったのでブレブレになってしまいましたが…笑

このパフィン、可愛いと言われているそうなのですが私的には割と恐怖心が勝ります。目ぇこわっ!!(個人の感想です。)

でも見れるとは思ってなかったのでラッキーでした!怖いけど!!笑

画像検索すると嘴いっぱいに魚をくわえたパフィンが出てくるのでおススメです(怖い)

 

近くのヴィークという街で昼食。

私たちは簡単にパンとコーヒーを買って近くの海岸でご飯にしました。外気持ちいい^ ^

f:id:brykanata:20181126022348j:imagef:id:brykanata:20181126022410j:image

日本だとあんまり出来ないのですがここは海外…と言うことで好きな曲をウォークマンで聴きつつ寝っ転がってのんびり。眩しかったのでサングラスをかけつつ。笑

日本ではあんまり聴かない曲でも海外で聴くとめちゃくちゃ好きな曲とかあります。空気感が合うのかな。

ちょっとのんびりする時間がある時とか考え事しながらとか、逆になぁんも考えずにぼーっと音楽聴くのリフレッシュになってオススメです。時間の贅沢〜。

バス移動中も景色眺めながら好きな音楽聴くの超気持ちよかったです^ ^

 

次はいよいよ滝!

1つ目は『スコゥガフォス』

高さ62m!天気がいい日には虹が見れるということで行く前から滝見る時は晴れて欲しいなぁと思っていたのです。

バスの道中多少曇ったりはしたもののお天気はそれなりに良いはず…降りてみましょう。

 

f:id:brykanata:20181126022454j:imagef:id:brykanata:20181126022516j:image

f:id:brykanata:20181126022540j:imagef:id:brykanata:20181126022606j:image

もうこの時点でテンションマックス!!めっっっちゃ綺麗!!!!すげぇーーーーー!!!

本当に悔しいんですけど写真じゃ全然スケールのデカさと迫力が伝わらないんですよね…写真の何倍もすごかった…まさに圧巻でした!!

わかりやすくテンションが上がってどんどん近づいてみる…今日はそんなに寒くないのでカメラ以外は濡れてもどってことないです!そんなことどうでもいい勢いでした!

一応カッパとか用意して行ったんですけどテンションが勝ってしまって結局着ないという…子供かよ!笑

f:id:brykanata:20181126221411j:imagef:id:brykanata:20181126221404j:image
f:id:brykanata:20181126221407j:imagef:id:brykanata:20181126221415j:image

こんなに近くで虹を見たのが初めてでそれも素敵だったし何より滝の力強さがすごくて感動と興奮でドキドキしました!

私たちは滝のふもとから見ましたが展望台から滝を見下ろすことも出来るそうです。

滝いいですよね…いつまでも見ていたいくらい本当にすごかった。語彙が全然出てこない!笑

これを見るために来たんだな、くらい思いましたもん。最高でした!

 

そんな感動をかみしめつつ2つ目は『セーリャラントスフォス』

f:id:brykanata:20181126221140j:imagef:id:brykanata:20181126221154j:image
f:id:brykanata:20181126221147j:imagef:id:brykanata:20181126221150j:image
f:id:brykanata:20181126221136j:imagef:id:brykanata:20181126221143j:image

こちらの滝は裏側はくり抜かれたように空洞になっていて歩道が通っているので天気が良い日は裏から滝を眺めることが出来ます!

移動中に少し曇ってきてしまいましたがこちらもうっすら虹が^ ^

カメラと滝に気を取られすぎて足元おろそかになりがちですが滑りやすいので行かれる方は気をつけてくださいね。

滝の裏から見る空と大地の綺麗さとすぐ近くから響く轟音…迫力の中に繊細さというか神々しさもあってとても素敵な場所でした!

f:id:brykanata:20181126221326j:imagef:id:brykanata:20181126221309j:image
f:id:brykanata:20181126221305j:imagef:id:brykanata:20181126221258j:image
f:id:brykanata:20181126221302j:image
f:id:brykanata:20181126221314j:image
f:id:brykanata:20181126221320j:image

フクさんのこのお写真滝が輝いてるみたいですごく素敵ですよね!どちらの滝も最高のロケーションで見れて大満足でした!

 

少しオマケでセーリャラントスフォスでのお手洗いマーク。笑

f:id:brykanata:20181126221611j:image

一発でわかる絵にふふっとなって思わず撮ってしまいました。

 

実はこの日ツアー客の1人が誕生日だったそうで!きっとお天気がよかったのはその方のおかげですね^ ^

f:id:brykanata:20181126221746j:image